Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.02.20
シナサワグルミの花芽

このコーナーにも何度も登場している清水塚きつね公園のシナサワグルミ、今年も冬芽のつき具合を見に行くと、ん? 何だかいつもと違うような・・?
思い出した! 何年か前にも見た花芽がたくさんついていたのだ。

前にも書いたが、この木は何度も激しく剪定(つまり、丸坊主に)されており、ひとたび丸坊主にされると何年かは花芽がつかない。前回と今回を見たところ、丸坊主から3年目に初めて花芽がつくようだ。今年は花や実が見られそうでよかった!
もう丸坊主はごめんです! > 公園管理者殿

【参照】シナサワグルミ/2008.01.12シナサワグルミの芽吹き/2009.3.19

シナサワグルミの冬芽たち/清水塚きつね公園/2012.2.20
▲葉芽たち

▲同上

▲枝によってはたくさんの花芽がついている

▲同上。雄花芽と雌花芽があるはずだが・・

▲同上

▲2年前、丸坊主にされていた/2009.12.23撮影

▲翌春のわずかな芽吹き/2010.4.13撮影

▲そして2年後、ここまで枝が伸び、花芽がついた/本日撮影

花が咲くのを楽しみにしていよう。
ところで、過去に撮ったシナサワグルミの写真を見ていたら、1年前の2月に撮ったこんな写真があった。↓

▲むむむ? ひこばえの小枝にペタリと張り付いているのは?
2012.01.08 越冬虫2種参照


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next