Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.01.12
シナサワグルミ

クルミの葉痕は可愛い顔の代表選手だが、シナサワグルミは小さい女の子顔。鎌倉でシナサワグルミが見られるのは私の知る限り、ここ清水塚きつね公園だけかと思う。ところがこのシナサワグルミ、昨年も一昨年も激しく刈り込まれ、見るも無残な丸坊主にされているのだ。一昨年など一つの冬芽もない!と思えるほどで、本当に生きて行けるのか?と心配になったほどだった。
しかし、木の生命力は驚くばかり、夏には結構な量の葉が繁っていた。しかし、ここ二年花も実も見ていない。やはり丸坊主にされたせいではないだろうか? 適切な時期に適切な剪定を望みたいものだ。

さて、今年は可愛い子に会えるだろうか?と公園に行ってみた。ひこばえなどはなかったものの、幹から出た何本かの小枝や、やや遠いものの長枝にはたくさんの子たちが! マクロと望遠を駆使して撮ってみた。
シナサワグルミの冬芽と葉痕参照

シナサワグルミの冬芽と葉痕
2008.1.11/清水塚きつね公園




[注] シナサワグルミの冬芽と葉痕が見たい方はお早めにどうぞ。またいつ刈り込みがあるかも知れません。(笑)
なお、清水塚きつね公園とは鎌倉中央公園の寺分口を出て徒歩2分ほどのところにある小さな公園です。



Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next