Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.03.19
シナサワグルミの芽吹き

毎年ウォッチしているシナサワグルミが芽吹き始めた。昨年4月5日、新葉の美しさに見とれてしまったが、今年はもう少し早い段階の芽吹きに間に合った。
それともう一つ新発見があった。先日この木の冬芽脇に何やら見慣れぬものがついていた。最初はどこからか飛んできたものがついているのかと思ったが、よく考えたら花芽だった! この木は少なくともここ数年は花芽をつけていない。毎年早い段階でなぜか丸坊主にされているからだ。前年に刈られてしまうと翌年も花芽をつけないように思う。
今まで低い枝の冬芽ばかり見ていたので気がつかなかったが、この日上を見上げると、かなりの数の花芽が展開していた。今年は花や実が期待できるかも知れない。今後丸坊主にされることがなければだが・・。

花芽!/清水塚きつね公園/2009.3.17
▲冬芽の脇に!/2009.3.2

▲やっぱり花芽だった!

▲上の方の枝には花芽がたくさんついている

▲どんどん伸びてくる?

▲低い枝にはほとんど花芽はついてない

▲新葉がきれいだからまた見に来てね〜!

▲ちびっ子のわたしも芽吹きましたよ〜!


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next