Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.06.15
切通しのイワタバコ

前回朝夷奈切通に行ったのは11日前、そろそろイワタバコがよい頃だろう・・と再び出かけることにした。
あの後、何日か雨が降ったお蔭で、岩壁の緑が鮮やで草木が瑞々しい。切通しに行く途中にも所々にイワタバコが咲いていた。
切通しに入ると岩壁はいっそう瑞々しく、あちこちから水の滴り落ちる音が聞こえてくる。そうか、イワタバコはこういう所が好きなんだな・・と改めて思った。
花の方は今がちょうどよい時期で、あちこちに可憐な花を咲かせていた。

十二所・朝夷奈切通にて/2011.6.15
▲切通しに向かう道より

▲同上

▲同上

▲同上。アカショウマの蔭にも

▲同上。この辺りは日当りがよいので比較的早くに咲き始めたのだろう

▲同上。行儀よく水の中に落花

▲朝夷奈切通入口

▲雨は降っていないが、あちこちから「ポトッ」という音が聞こえる

▲瑞々しい葉の中からたくさんの“お星さま”が顔を出していた

▲まだ傷んだ花は少なく、今がちょうどよい時期のようだ

▲水に濡れて紫色が鮮やか

▲イワタバコ・スポットは数あるが、この切通しが一番雰囲気があるように思う。ただし、低い所には咲いてないため、今年もまた切通しを背景にした写真は撮れなかった・・


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next