Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.03.08
ご近所散歩

2月は忙しく3月に入ってから天気が悪い。ご近所の梅も玉縄桜もよく見ないまま過ぎているが、今日はもう3月も8日。もう遅いかな?と思いつつも隠れた梅の名所・貞宗寺(2006.3.122007.2.212008.2.242009.2.14)に立ち寄ってみたが、白梅も紅梅ももう完全に見頃を過ぎていた。

民家の垣根にジンチョウゲが満開、通り行く人々に甘い香りをプレゼントしていた。花には人それぞれの思い出があると思うが、ジンチョウゲの香りは子どもの頃を思い出させる。家の門から勝手口への通路沿いに紅白二本のジンチョウゲが植えられていた。あんな大きなジンチョウゲはあまり見ないような気がするが、単に子どもだったためにそう感じただけなのか・・?
しばらく歩くと、民家の塀から形のよい枝垂れ梅が垂れ下がっていた。あちこちでハクモクレン、シモクレンの蕾が膨らんでいる。木々の花が競って咲き始めた。

ジンチョウゲの香る道/2010.3.8
▲ジンチョウゲ

▲同上

▲シダレウメ

▲シモクレン

▲ハクモクレン


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next