Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.02.21
紅白の共演

毎年必ず行く“鎌倉の隠れた梅の名所”がそろそろいい頃かと思い行ってみた。ここは白梅が先に咲き、遅れて紅梅が咲くが、うまくいくと色鮮やかな紅白の共演が見られる。
まさにぴったりの時期だった!
昨年のデジカメ散歩道を見ると、3月12日に行っており、「今年は紅白とも近年になくきれいだ」と書いてある。昨年は梅の開花が遅かったので、白梅・紅梅ともほとんど同時に咲いたのだろう。今年は正反対に、梅が早い。それで白梅も紅梅も続けて咲いたのだろう。昨年同様、見事な紅白の共演が観られた。
今日も暖かな春の日、梅の花から花へ嬉しそうに(?)飛び回るシジュウカラやメジロの姿が印象的だった。そろそろウグイスの声も聞けるかも知れない。

紅梅・白梅/2007.2.21/市内植木・貞宗寺

Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next