紫陽花の季節(6)
明月院

2001.6.20
明月院
**関連ページ**
1999年の紫陽花(1) (2) (3)
2000年のの紫陽花(1) (2) (3)
アジサイ  ヤマアジサイ  ガクアジサイ 

***写真をクリックすると大きい写真が見られます***

(NN3.0/IE4.0以上)
2001.6.20
明月院は“あじさい寺”としてあまりにも有名だ。毎年6月になると明月院に行く人で北鎌倉は急に賑やかになる。「明月院に行ったけど紫陽花を見に行ったのか、人を見に行ったのか・・」という経験をした人も多いことだろう。
「明月院の紫陽花ってそんなにいい?」「紫陽花なら他にも咲いているよ」 地元の人達はこの混雑ぶりを結構クールに見ている。私も鎌倉に引越して8年になるが、その間明月院の紫陽花を見に行ったのは一回だけ。

何年ぶりかで明月院のアジサイを見てこようという気になった。しかしあの人混みに遭遇するのは嫌だ。それには朝一番に行くか夕方行くかだが、成行きで後者になった。八幡宮から歩いて明月院に着いたのは、すでに4時を回っていた。「しまった! 遅すぎたか?」と思ったが、6月だけは5時まで開いている。何とかセーフ!
大多数を占める青色の紫陽花。明月院のシンボルだ。曇り空の夕方とあってさすがに人出も大したことはない。メインストリートで人の写ってない紫陽花写真が撮れるとは感動!


明月院にも異分子(?)はいる。敢えて探してみた。

ここは確かに紫陽花の数はすごい。しかしほとんどが同じ種類なので、いい写真が撮れることはあまり期待しない方がよいだろう。
なお、この時期奥の庭園に花菖蒲が咲く。この日は午前中のみの公開で中に入れなかったが、なかなかよさそうだ。


前に戻る花散策(2001)INDEX次へ行く

HOME