紫陽花の季節

2000.6.14
成就院

[昨年の今頃]
1999.6.8〜6.11(1) (2)
1999.6.21(1) (2) (3)
アジサイの季節を迎えた。雨の中、成就院に行ってみた。江の電の極楽寺から海に向かって数分歩くと右手に成就院に上がる石段がある。この石段の両側がアジサイの名所になっている。
昨年は6月21日に来ているので、今年は1週間早い。そのせいか、全体にアジサイの色が昨年より淡いようにも感じた。なかなかいい時期に来たようだ。雨に洗われ葉の緑が美しかった。
「あじさい寺」で知られる明月院のアジサイは、そのほとんどが同じ種類であるのに対し、成就院のアジサイはとにかく種類が多い。写真を撮りたい人にもおすすめだ。斜面を横切るように石段が続いているため、谷側(道路側)のアジサイを上から撮れるのも嬉しいところ。石段を二往復したら、たちまち数十枚のアジサイが撮れた。

***写真をクリックすると大きい写真が見られます***

(NN3.0/IE4.0以上)
思わず心が和む
清楚な白いアジサイが好評 オタフクアジサイ オタフクアジサイ
斑入り葉のガクアジサイ ガクアジサイ アジサイとガクアジサイの中間のような…
アジサイ越しに由比ガ浜を見る 時々振り返りながら石段を降りるとよい
前に戻る花散策(2000)INDEX次へ行く

HOME