コブシとシデコブシ

2001.3.15〜3.20
大巧寺、フラワーセンター、円光寺、他

**関連ページ**
1999年のこの時期
2000年のこの時期
昨年のコブシ・ハクモクレン
コブシ


3月も半ば、いよいよ花の季節がやってきた。今回は、昨年からハマっているモクレン科の花を探してみよう。
冬芽が可愛く咲くのが待ち遠しかったコブシモクレンが咲き始めた。3月18日、フラワーセンター正門近くにあるコブシの木は清楚な花を所々につけ始めている。まだ一分咲きといったところだが、写真のようにびっしりついたつぼみが次々と開けば華やかだろう。手の届きそうなところにも咲いており、近くで撮ることができた。

大巧寺のシデコブシはほんの1mぐらいの丈しかない小木だが、今年はずい分たくさんのつぼみをつけている。淡いピンクの花は、写真で見るとまるで布か紙でできているように見えるが本物だ。(^-^;) ちょっとピンボケ写真もあるが、開花の様子が分かるように並べてみた。
コブシもシデコブシもモクレンと比べると華奢で女性的(?)、ちょうどサザンカとツバキの違いのようだ。
3月20日現在、円光寺のシデコブシはまだ蕾だ。一週間後にまた来てみよう。

***写真をクリックすると大きい写真が見られます***

(NN3.0/IE4.0以上)
コブシ
3月18日
フラワーセンター

2月23日の冬芽


シデコブシ
3月15日
大巧寺

1月12日の冬芽


近所のコブシ・シデコブシ(2001.3.20)
シデコブシの蕾
円光寺
コブシ 市内植木
2月25日の冬芽
シデコブシ
市内民家
前に戻る花散策(2001)INDEX次へ行く

HOME