早咲きの桜

2000.3.10〜3.15
フラワーセンター・長谷寺

[昨年の今頃]
1999.3.12
1999.3.15
1999.3.16〜18
1999.3.26

3月になったがはっきりしない気候が続いている。そういえば昨年もそうだった。暖かかったり、寒かったり…、これを繰り返してほんものの春がやってくる。
梅を楽しんだあとは桜だが、染井吉野や山桜に先んじて、いわゆる寒桜達はもう満開である。
3月10日、フラワーセンターでは玉縄桜が満開であった。「玉縄」とはこのフラワーセンターがある地区の名称からとられたものだ。オカメというのは染井吉野などのサクラと比べると花びらは小さいが、幹を見ると桜のようだ。やはり寒桜の一種だろうか?
3月となると心は桜に飛びがちだが、フラワーセンターでは、色とりどりのシダレウメが艶やかな共演を見せていた。今年の見納めになりそうだ。
寒緋桜もあちこちで見かける。濃厚なピンクと半開きでベルのように吊下がるのが特徴的だ。

***写真をクリックすると拡大写真が見られます***

(NN3.0/IE4.0以上)
カンヒザクラ
(寒緋桜)


長谷寺
タマナワザクラ
フラワーセンター
オカメ
(寒桜の一種?)


フラワーセンター
シダレウメ

フラワーセンター
前に戻る花散策(2000)INDEX次へ行く

HOME