白い木

2000.3.30
久成寺・円光寺・貞宗寺・龍宝寺・陣屋坂

[昨年の今頃]
1999.3.16〜18
1999.3.26
1999.4.01〜02
1999.4.04〜09
3月になると次々と花が開き花散策が追いつかない。嬉しいような困るような…。ここのところ何かと忙しく写真も撮れなかったが、もう3月も終ってしまう。今日は近所を歩いてきた。
今一番目立っているのは、コブシハクモクレンの白い木だ。大きい木だと十数メートルもあろうか。木いっぱいに花をつけたさまは清楚にして華やか。
ハクモクレンとコブシの区別は今一つ自信がないが、ハクモクレンの花はつぼんでいるのに対し、コブシは開き気味。色もコブシは白だが、ハクモクレンの方は花びらが厚い分ややアイボリに近い。と思っているが・・・。
円光寺の木(写真三段目)は昨年は普通のコブシだと思っていたが、よく見たらシデコブシだった。最近、5倍ズームまで可能なデジカメ(SONY)を手に入れた。このシデコブシはこのカメラで撮ったもの。昨年のはFinePix700で撮ったが、こちらはズーム機能はない。撮影時の条件は違うが、同じ木を撮ったとは思えないほど違いはあるようだ。

***写真をクリックすると拡大写真が見られます***

(NN3.0/IE4.0以上)
ハクモクレン

(左)円光寺
(右)久成寺
(左)ハクモクレン
龍宝寺

(右)シデコブシ
市内玉縄
シデコブシ
円光寺
(左)コブシ
陣屋坂

(右)ハクモクレン
貞宗寺
前に戻る花散策(2000)INDEX次へ行く

HOME