梅雨明け

2000.7.16
フラワーセンター

[昨年の今頃]
1999.07.01(1) (2)
1999.07.06〜07.12(1) (2) 1999.07.27〜07.29(1) (2) 1999.07.27〜08.13(1) (2)

ここのところの暑さはもう真夏のもの。どうやら梅雨は明けたようだ。ノウゼンカズラの花があちらこちらの垣根からのぞいている。
久しぶりにフラワーセンターに行ってみた。日曜日の昼下り、園内はひっそりとしていた。暑いせいか訪れる人もまばらだが、そういう時は返って思いがけない花に出会えるもの。はたしてこの日もそうであった。
林の中でリョウブの木が、細長い房状の花序をたくさん垂らしていた。涼しげでなかなかいい感じだ。
セイヨウニンジンボク、あまり他では見ない木だが、これまた薄紫の花序を木いっぱいにつけ涼しげだった。
カラコギカエデ紅葉が美しいが、ピンクの若い実がまるで花のように見えた。スモークツリーハグマノキというそうだが、スモークツリーの方がぴったりする。6月頃目立たない花が咲き終ると、花柄が糸状に伸びてきて花序全体を覆ってしまう。風変わりな木だ。

***写真をクリックすると拡大写真が見られます***

(N3.0/IE4.0以上)
(左)タイサンボク

(右)ナンキンハゼ
ノウゼンカズラ
リョウブ
セイヨウニンジンボク
(左)カラコギカエデ
若い実

(右)スモークツリー
花が終った後
のびた糸状の花柄
前に戻る花散策(2000)INDEX次へ行く

HOME