目立つ花・地味な花

1999.7.6〜7.12
貞宗寺・久成寺・円光寺・龍宝寺・大巧寺・鶴岡八幡宮

ヤブミョウガの花が咲いている。野草だが丈が高いのですぐ分かる。なかなかいい花だ。貞宗寺ではちょっと暗い木の陰に十数本ほど見られた。
ムラサキシキブ(またはコムラサキ)の薄紫の花はよく見かけるが、龍宝寺には白い花のものが咲いていた。これがシロシキブかな? 実がなるのが楽しみだ。
マンリョウの花も咲き始めている。冬の実は誰でも知っているが花は注意してないと見逃してしまうだろう。赤い実と白い実があるが、花も違うのだろうか? よく分からない。センリョウの花はもっと地味だ。
ハスの花を見るには朝早く出かけたい。鶴岡八幡宮や光明寺など、名所はたくさんあるので、そのうち行ってみたいものだ。

***写真をクリックすると大きい写真が見られます***
ヤブミョウガ
貞宗寺
シロシキブ
龍宝寺
マンリョウ 花と実が共存している(中)
(左)円光寺 (中)久成寺
センリョウ
久成寺
エンジェルトランペット
久成寺
ハス (中)大巧寺 (右)鶴岡八幡宮源氏池
源氏池の蓮は7月6日現在ではまだ少し早い。蓮の花を見るなら午前中10時頃までに行く方がとよいという。
前に戻る花散策(1999)INDEX次へ行く

HOME