暑中涼あり

2000.7.27〜8.14
玉縄・植木地区

[昨年の今頃]
1999.07.27〜07.29(1) (2) 1999.07.27〜08.13(1) (2) 1999.08.24〜08.27(1) (2)


昨年も暑くて長い夏だったが、今年も暑い! 涼しげな木や花をお届けしたいと思いつつ、さすがに花散策も鈍りがち・・。
今回は近所で見つけた「ちょっと涼しげな光景」を集めてみた。いずれも玉縄・植木地区を歩いていて見かけたものだ。
エンジュはよく街路樹として植えられているが、これも龍宝寺前の道路沿いに植えられているもの。樹の花が少ない時期だけに、こういう街路樹を見かけると何となく嬉しくなる。
陣屋坂公園に7、8本のカクレミノが植えられているが、よく見ると5弁からなる黄緑色の花をたくさんつけていた。地味な花なので気をつけて見ていないと見逃してしまう。カクレミノは東京の実家にもあって、子どもの頃からよく見ていた。葉はよく覚えているが、花を見た記憶はない。
この地区の山で7月頃よく見かけるのはカラスザンショウ。なかなか近くまで行って撮ることができないが、写真の木は民家の庭先に植えられていた。右側はハゼの実であろうか? ちなみにハゼは雌雄異株である。7月下旬よりあちこちの山でクサギの花が咲き始めている。こういうところでは間もなくクズの花が見られそうだ。

***写真をクリックすると拡大写真が見られます***

(N3.0/IE4.0以上)
(左)フウセンカズラ

(右)ホオズキ
エンジュ

市内玉縄・街路樹

シダレエンジュ
(フラワーセンター/昨年7月)
カクレミノ
(左)カラスザンショウ

(右)ハゼ?
クサギ
前に戻る花散策(2000)INDEX次へ行く

HOME