Back | デジカメ散歩道 2023 | HOME | Next
2023.10.30
まだまだ頑張る虫たち@フラワーセンター

最高気温は22度だが、日差しが強い。お昼前にフラワーセンターをひと回り、頑張る蝶やトンボをウォッチしてきた。



大船フラワーセンター/2023.10.30
▲ススキが目立つ池縁。

▲晩秋っぽい風景かな。

▲晴れの日はまだまだアキアカネの活動期。

▲同上。

▲同上。

▲同上。数組のアキアカネが活発に産卵飛行。

▲杭の上で休むのはノシメトンボ♂。その向こうにいるのは・・?↓

▲アカトンボ(アカネ属)には入れてもらえないショウジョウトンボ。秋が深まりあまり見なくなってきた。

▲園内にはシジミチョウがそこここに。これはウラナミシジミ。

▲ヤマトシジミ。

▲同上。温かいところで開翅。

▲ツバメシジミがラブラブ中も、横にはお邪魔虫が!

▲同上/なかなかどいてくれない。

▲同上/時々追い払われるも・・

▲同上/懲りずにちょっかいを出しに来る。

▲同上/根比べはどうなる・・? ツバメシジミはあまり数が多くないので、お相手探しも大変なのかも?

▲こちらはイチモンジセセリ。この秋はシジミチョウは多いが、セセリチョウは例年より少ない気がする。

▲越冬蝶のキタテハは元気。

お昼過ぎに池に戻ると、アキアカネの産卵飛行は終り、池は静かになっていた。
▲このタイミングできまって現れるのはオオアオイトトンボ。

▲オオアオイトトンボ・別個体。

▲段々少なくなってきたアオモンイトトンボもいた。

▲いつの間にか舞い降りてきたアオサギ。


Back | デジカメ散歩道 2023 | HOME | Next