Back | デジカメ散歩道 2023 | HOME | Next
2023.10.25
秋深まる@フラワーセンター

10月にしては暑い日が多いが、朝晩は涼しくなってきた。気がつけば、トンボや蝶の世界でも少しずつ秋が深まっている。



大船フラワーセンター/2023.10.25
▲お昼前、杭の上で休むアキアカネ。

▲ボードの上で仲好く休むノシメトンボ(右)とアキアカネ(左)/今日はやや曇っているせいか池は静かだ。

▲「池が静かな日は、もしかして・・」と思っていると、やっぱりいた! オオアオイトトンボ。

▲ここにもいた。

▲3匹目。どれも♂だ。

▲同上/ストレッチして彼女を探しに行く準備かな?

▲別個体。この日少なくとも5匹のオオアオイトトンボ♂を確認した。


蝶もまだまだ頑張っている。
▲体力つけて越冬準備のキタテハ。

▲この時期あまり見ないヒメジャノメ。

▲ウラナミシジミ♀

▲ヤマトシジミ♂

▲これは、ヤマトシジミ・低温期型の♀だろうか?
最近、表翅がきれいな青色をした低温期型♀がいるということを知った。今まで全く認識してなかったが、今後注意して探してみたい。


Back | デジカメ散歩道 2023 | HOME | Next