Back | デジカメ散歩道 2023 | HOME | Next
2023.10.05
秋のトンボが増える@フラワーセンター

晴れたのでトンボの顔を見に行く。
10/2に見かけたアオイトトンボ、今日はもういないだろう・・と思って来たが、何とまだいた。これは追跡せねば!
今日の今季ニューフェイスとしては、オオアオイトトンボ(ペア)と越冬色になりかけのホソミイトトンボ、それとぼろぼろのノシメトンボ♂だ。晩秋まで見られるトンボが出揃ってきた。



大船フラワーセンター/2023.10.5
▲数組のアキアカネが産卵飛行中。

▲同上・別カップル。

▲単独のコノシメトンボ♂が飛行中。今日の産卵飛行は終ったのか?

▲同上・別個体。

▲ぼろぼろのノシメトンボ♂が池縁の木に止まる。

▲ショウジョウトンボは段々影が薄くなってきた?

▲アジアイトトンボのカップルが増えている。

▲おっと、先日のアオイトトンボだ! この池に立ち寄っただけかと思っていたら、住み着いているのか。

▲同上/場所を変えて。独りで手持ち無沙汰の様子。

▲オオアオイトトンボがカップルで登場! 今年初見。

▲同上/連結したままあちこち移動。よい場所を探しているのか?

▲昨年秋ホソミイトトンボの隠れ家だった所に行ってみると、近くにいた!

▲同上/越冬色になりかけのところ。代替わりしても隠れ家は昨年と同じ場所になるんだろうか?


ウラナミシジミがたくさんいるが、一箇所に集まることなく園内のあちこちにバラけている。




最後は、最近増殖中という外来種ハゴロモ。「茶色のアミガサハゴロモ」という感じだ。数日前に自宅マンションの廊下にもいた。


Back | デジカメ散歩道 2023 | HOME | Next