Back | デジカメ散歩道 2023 | HOME | Next
2023.10.06
連日のトンボウォッチング@フラワーセンター

この時期はフラワーセンターのトンボウォッチングが面白い。晴れの日はできるだけ出かけたい。



大船フラワーセンター/2023.10.6
▲早速アオイトトンボが出迎えて(?)くれる。

▲同上/今日は活発に動き回る。同種の仲間がいないのがかわいそうだが・・。

▲アオモンイトトンボのペア。

▲アオモンにおとらずアジアイトトンボも多数見かける。

▲これもアジアイトトンボ♀。

▲池縁のススキはアキアカネの交尾スポット。

▲杭の上で休むコノシメトンボ♂。

▲池の中央ではアキアカネが力強く産卵飛行していた。 

このあと池を離れ、園内をひと回り。
昨日ホソミイトトンボがいた場所の近くに、やはりホソミイトと思われるトンボがうろうろしていた(写真は撮れず)。30分ほどで池に戻ると・・

▲こ、これは何だ! 遠目には「ついにアオイトトンボがパートナーを見つけたのか」と思ったら!

▲交尾中だったアオモンイトトンボは気の毒にも引き離されてしまった。

▲横暴なアオイトトンボはアオモンイトトンボの♂を捕まえて逃げる。

▲同上/このあとアオモンイトトンボ♂は何とか逃げのびたが、誰の得にもならない一幕だった。
今後もアオイトトンボがここで彼女を見つけるのは難しいだろう。ここに来る時は彼女を連れてこなくてはダメだよ! それとも、これから増えるであろうオオアオイトトンボの♀を襲ったりするのだろうか? それはそれで興味はあるけど・・。

▲いつものスポットに止まるオオアオイトトンボ♂「今年は何となく波乱含みのような・・」。


Back | デジカメ散歩道 2023 | HOME | Next