Back | デジカメ散歩道 2023 | HOME | Next
2023.06.08
トンボのその後 3@フラワーセンター

4月から続いているフラワーセンター・トンボウォッチング・その3。



大船フラワーセンター/2023.5.27〜6.8
■5月27日
和風庭園の池にコシアキトンボとショウジョウトンボが出始めた。シオカラトンボとクロスジギンヤンマも飛び回っている。そしてお昼前に意外なトンボが!
▲コシアキトンボ♂

▲ショウジョウトンボ♂

▲シオカラトンボもたまには撮ってあげよう。

▲アオモンイトトンボはハスの堀がメインのすみかになったようだ。

▲同上・別個体/別個体/こうしてみると、♂と同タイプの♀が多いような・・/戻る
▲未成熟♀/このタイプは成熟すると赤黒くなる。

▲単独の♂。

お昼前に和風庭園に戻ると・・
▲このトンボが!

▲同上/遠くから見た時はオオシオカラかと思っていたが、何かの♀を追いかけ上空でもつれ合う。結局♀をゲットできず、戻ってきた。
よく見れば、やたら腹部が寸詰まり。もしや、ハラビロトンボ♂では?/先程もつれ合っていたのはハラビロの♀だったのだろうか? 確認できず残念! しばらく待ったが♀は現れず。

▲なかなか正面から撮らせてくれない。
ハラビロトンボは鎌倉市内で見たことがなかったが、どこから来たのだろう? 近場で棲み着いているところがあるのだろうか?


■5月28日
翌日、もう一度ハラビロトンボを見たいと行ってみたが、現れず。
▲不明瞭な画像だが、和風庭園にクロイトトンボ♂が1匹。

▲アオモンイトトンボのカップル。

▲ハスの堀に数組のアオモンカップル。


■6月4日
▲和風庭園の池で産卵飛行中のクロイトトンボカップル。お相手が見つかってよかったね!/向きを変えて戻る
クロイトトンボにとってはスイレン池が産卵飛行に向いていると思うのだが、なぜわざわざこの池に来るのか? スイレン池にはほとんどトンボがいない。よほど水質が悪いのか・・?
▲アオモンイトトンボ♂

▲アオモンイトトンボ♀未成熟

アオモンイトトンボたちも世代交替期なのか、数が少なかった。

■6月8日
▲和風庭園にショウジョウトンボ成熟♂。

▲アオモンイトトンボのカップル。

▲スイレン池にもアオモンのカップル。

▲ハスの堀にうす茶色のトンボがうろうろ。ショウジョウトンボの未成熟だった。

▲同上/顔見せて!

▲同上/トンボがこのポーズを取るのは暑さをしのぐためと言われているが、まだそんなに暑くはないけどね。

▲同上/今から暑がっていて大丈夫かな?


Back | デジカメ散歩道 2023 | HOME | Next