Back | デジカメ散歩道 2023 | HOME | Next
2023.05.21
トンボのその後 2@フラワーセンター

4月から続いているトンボウォッチング。トンボの数は少ないが、継続して見ているうちに思いがけないものが現れたり、適度な頻度で“ご褒美”がある。これが「また来よう」と思わせる要因だ。



大船フラワーセンター/2023.4.27〜5.21
■4月27日
和風庭園の池にアオモンイトトンボ数匹。カップルも2組見た。
ホソミイトトンボ♂も見かけたが、お相手はいないようで、結果的にホソミイトを見たのはこの日が最後になった。(5/21現在)
▲アオモンイトトンボ数匹。

▲同上・ペア。

▲同上・未成熟♀。

▲ホソミイトトンボ♂。

▲同上/精悍な目つき。トンボの顔は見る角度によって全然違うのが面白い。


■5月1日
和風庭園の池では、いつ行ってもクロスジギンヤンマ♂が猛スピードでパトロールしてる。♀も来て水鉢の草に産卵していた。
アオモンイトトンボは数匹いたが、いずれも単独。
11時頃、ホソミオツネントンボが現れる。今日は池の中をあちこち移動していたが、お相手はいない。この日以降何回かフラワーセンターに来たが、ホソミオツネンを見たのはこの日が最後になった。(5/21現在)
▲クロスジギンヤンマ産卵中。

▲アオモン数匹、いずれも単独。

▲同上。

▲11時頃ホソミオツネントンボ現れる。

▲同上/いつになくあちこちよく動くも

▲同上/これが見納めになった。


■5月2日
和風庭園の池はクロスジギンヤンマ♂が我が物顔に飛び回っている。
▲長時間飛び回るクロスジギンヤンマ。

▲同上。

▲同上。

▲アオモンイトトンボは小さくなってやり過ごす。

▲同上。


■5月5日
もう越冬トンボはいなくなった。今日もクロスジギンヤンマがバトロール中。
▲池回りの芝地でアオモンイトトンボが捕食中。

▲クロスジギンヤンマも芝地までは来ないからね。

▲「早くクロスジさんがどこかに行ってくれないかなあ・・」

▲♀も元気!


■5月17日
しばらく来られなかったが、池の住人はいかに?
▲いちばん強そうなのはやはりクロスジギンヤンマ。♀が産卵中。

▲クロスジギンヤンマに加えてシオカラトンボもテリトリを主張。

▲オオシオカラも参戦だ。

▲アオモンイトトンボも遠慮などしてはいられない!

▲「わたしもいますよ〜!」

スイレン池へ移動。
▲ストレッチ中のアオモンイトトンボ。

▲おっと、久しぶりにクロイトトンボ発見! もう絶滅したかと思っていたが、また復活することもあるのだろうか?

▲蓮の堀に水が入ったので、これからアオモンたちはこちらがメインになりそうだ。


■5月21日
和風庭園にはアオモンイトトンボが数匹いたが、相変らずクロスジギンヤンマやオオシオカラがパトロールしていた。
スイレン池へ移動。蓮の堀にアオモンのカップル3組目撃。カップルにちょっかいを出す♂もいた。今日もトンボは少ないな・・と思っていると、どこからか見慣れないトンボが来て蓮の堀をうろうろ。種名が思いつかなかったが、取り敢えず撮っておく。帰宅後PCで見ると、ヨツボシトンボのようだ。近場では見たことのないトンボだった。
▲蓮の堀にアオモンイトトンボのカップル。

▲もう一組。

▲見慣れないトンボがうろうろ。時々止まってくれるので数カット撮れた。

▲同上/大きさはシオヤトンボぐらい。

▲同上/帰宅後ヨツボシトンボと判明。


Back | デジカメ散歩道 2023 | HOME | Next