Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next
2022.12.15
アキアカネとモミジ

青空に白い雲が浮かぶ冬晴れの一日、気温15度とは行かないが、日向はかなり暖かい。虫たちを見届けようとフラワーセンターへ。
和風庭園に入ると、トンボの隠れ家にもなっていたススキや池周りの草がきれいに刈られていた。予想どおりオオアオイトはいなかったが、アキアカネが2匹、板の上や石の上で日向ぼっこしていた。

今日は生き物を撮るつもりで広角レンズを持って来なかったが、園内奥のモミジが今を盛りと紅葉していた。何となく紅葉はもう終りのような気がしていたが、まだまだきれい。久しぶりにフラワーセンターのモミジを楽しんだ。


大船フラワーセンター/2022.12.15
▲初冬の空(スマホカメラで)。

▲まだ頑張っているアキアカネ。子孫をたくさん残してくれたのかな?

▲同上。別個体/そこは暖かそうだね。

▲蝶はこのウラナミシジミを見ただけ。

▲アブたちはまだまだ元気。

▲今、園内のあちこちに咲いている立寒椿/「立寒椿」というのはツバキなのか? サザンカなのか?

思いがけず何種ものモミジが一斉に紅葉していた。


オオモミジ系?

▲紅葉途上だが、光が当ってきれい。
ちょっと出遅れた?






▲今までフラワーセンターでモミジの紅葉を撮ったことがあったかな・・?


これからは鳥のシーズン。今年初めてジョウビタキに出会った。

【追記】
その後、12/20にフラワーセンターに行ったが、アキアカネもオオアオイトトンボも見かけなかった。この日は暖かい日で、こんな日にいなければ今年はもう終ったということだろう。今年のアキアカネ最終目撃日は12/15ということになった。

Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next