Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next
2022.12.08
暖かい初冬

師走に入ると日の経つのが早いこと! 週間天気予報を見て暖かそうな日をマークしておかないと散策に行きそびれる。今日は最高が15度とのことでフラワーセンターへ。初冬まで頑張る虫たちがターゲットだ。


大船フラワーセンター/2022.12.8
▲まずは和風庭園のベニシジミ。今秋はあまりベニシジミを見なかったので久しぶりだ。

▲すぐ近くにウラナミシジミ。

▲このあと園内を回ったが、見かけた蝶はほとんどがウラナミシジミ。暖かそうなところを選んで日向ぼっこしていた。

▲同上/♀が多いが、まだきれいな個体が多い。

▲同上/これは♂。

▲ん?

▲キチョウが1匹。

▲咲き残りのツワブキにオオハナアブ。

▲さて、トンボだが、最高15度とあってアキアカネを確認! 1匹だけだったけど・・。

▲オオアオイトトンボは2匹(乃至3匹)。

▲同上/別個体。

▲午後もう一度立ち寄ったら、黙々とストレッチしていた。「いち、に」

▲「さん、し」/まだまだ元気だね!

▲スイレン池の脇を歩いていたら目の前にアオサギがいてびっくり!

▲ぐるっと回ってもう1枚!

▲森の小道ではチビッ子・アブラチャンが“筋トレ”を始めていた。花芽を落とさないように頑張ってね!


Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next