Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next
2022.11.03
トンボはどこへ?

今日も散策日和。お昼前にフラワーセンターへ。天気といい、時刻といい、前回(10/31)と同じような条件だ。「今日もアキアカネが暴れているかな?」とトンボ池へ行くと、あれれ? 赤トンボがいない! わずかにノシメトンボ♂が1匹杭に止まっているだけだった。
その後、花菖蒲の堀沿いやスイレン池の方も回ったが、アキアカネを全く見かけなかった。前回は数十匹もいたのに集団で移動してしまったのか?

ホソミイトトンボの隠れ家にも行ってみたが、今日は1匹も見かけず。こちらも集団で移動したのか? オオアオイトトンボだけは前回と同じようにヤブミョウガに止まっていた。


大船フラワーセンター/2022.11.3
▲アキアカネがいなくなって静かなトンボ池。ノシメトンボ♂がぽつりと1匹止まっていた。

▲池の中には数匹のイトトンボが頑張っている。

▲ホソミイトトンボの隠れ家には、オオアオイトトンボ♀がいた。前回いた子だろうか?

▲日向ぼっこにやってきたのはテングチョウ。ここはやはり越冬蝶に人気のスポットなのか?

▲今日は蝶も少なかった。これは越冬蝶のキタテハ。

▲ツマグロヒョウモンは越冬蝶ではないが、元気だ。

▲森の小道にセキヤノアキチョウジがひっそりと咲いていた。

▲ミツデカエデが美しく色づいてきた。この木は新緑も美しい。

▲同上/今年は黄葉が早いかな・・?


Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next