Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next
2022.10.31
秋のトンボそれぞれ

朝から予想以上の散策日和になり、急遽フラワーセンターへ。歩いて10分余りの距離なので、その日の天気を見てからでも間に合う。一般に虫の出は天気に大きく左右されるから、近場のスポットは貴重だ。

お昼前にトンボ池に着くと、何組かのアキアカネが産卵飛行していた。今日はやはり産卵日和だ。見ているうちに、ペアがどんどん増える。小さな池だが、10組以上のペアが池中を飛び回って産卵を始めた。壮観! こんな光景は初めて見た。


大船フラワーセンター/2022.10.31
▲10組以上のアキアカネが縦横に飛び回って産卵。ニアミス注意!!

▲狭いところに3組が入り込んで産卵?

▲同上/コンクリートの上をちょろちょろ水が流れているだけなんだけど、こんな所で本当に産卵しているのだろうか?


一昨日見つけたホソミイトトンボの隠れ家に。
▲いた! 今日も変わらず日向ぼっこ。

▲3匹確認。

▲先日見たクロコノマチョウやムラサキツバメには出会えず。

▲ふと足下を見ると、ヤブミョウガにオオアオイトトンボが止まっている!

▲♀のようだ/この時期、オオアオイトはもう水辺近くに移動していると思っていたが、まだこんなところにいるのか・・。

▲さらに驚いたことに、♂がやってきて♀を捕まえようとするも、失敗。「残念、逃げられた〜!」

▲♂「根気よく待つだけだよ!」/ここは水辺からかなり離れている。もし首尾よく♀をゲットできたら、連結のまま池まで飛んで行くのだろうか・・?


Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next