Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next
2022.10.08
秋の蝶・ホウジャク

午後から晴れることを期待してお昼過ぎにフラワーセンターへ。(結局あまり日は差さず。) 和風庭園の池でも、花菖蒲の堀沿いでも、トンボは休憩中。今日のお仕事は終ったのかな? 帰りがけにもう一度寄ると、オオアオイトトンボ♂が指定席に止まっていた。

ハギの木にはウラナミシジミが増えてきた。産卵するものは見かけなかったが、花はまだ咲いているのでもうしばらくは見られるだろう。
芝生の花壇にも蝶が増えてきた。ツマグロヒョウモン・キタテハ、それに今年はナガサキアゲハが多いように思う。ホウジャクがお気に入りのペンタスを飛び回る。いつもの秋がやってきた。


大船フラワーセンター/2022.10.8
▲もうお昼寝タイム(?)のコノシメトンボ♂。

▲産卵中のアジアイトトンボ。

▲アキアカネは♂も♀も堀の脇で休憩中。水のない堀に産卵したとも思えないんだけど・・。

▲同上。

▲ハギにウラナミシジミが集結。

▲同上。

▲同上。

▲ツバメシジミが産卵中?

▲キチョウもハギがお気に入り。

▲イチモンジセセリ「ここはお花がいっぱいで、喧嘩しなくてすむから大好きだよ」

▲ん? まねっこ?/あれれ?戻る
▲新鮮なツマグロヒョウモンだけど、このまま越冬はできないんだよね。

▲成虫で越冬するキタテハ。

▲花壇を巡るナガサキアゲハ。

▲ペンタスがお気に入りのホウジャクたち。これはホシホウジャク。

▲嬉しそうに飛び回るヒメクロホウジャク。毎年見られる秋の風景。

▲そして帰りがけに寄った和風庭園の池。やっぱりいた! オオアオイトトンボの特等席はココ! 頑張って彼女を探してね!


Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next