Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next
2022.09.27
初秋のトンボたち 2

一昨日に続きフラワーセンター・和風庭園の池へ。“住人たち”の様子をウォッチ。


大船フラワーセンター/2022.9.27
▲ナツアカネが花菖蒲の堀から越してきた?

▲ネキトンボは池から離れて様子見?

▲今日はショウジョウトンボが多い。

▲アキアカネが池の隅で遠慮がちに産卵飛行。

▲産卵飛行中だが、ちょっと避難して小休止?

▲と思ったら、♂♀離れ離れになって♀が単独で産卵始める。

▲♂は近くに退避する。

▲単独で退避する♀もいた。

▲池のまん中で睨みを利かす(?)ショウジョウトンボ。

▲他にも産卵中のアキアカネがいたが、いつになく木陰で動きが小さい。

▲この池ではショウジョウトンボが強いのだろうか?

▲ニューフェイス・ノシメトンボが現れた。コノシメトンボは今日は見ていない。

▲池の隅にはアオモンイトトンボがちらほら。

▲少し遠いが、数匹のイトトンボがふわりと飛び交っていた。

▲写真に撮ってみるとアジアイトトンボの集団のようだ。前回は見つからなかったが、毎年この時期この池にアジアイトトンボが増える/別個体戻る
▲アジアイトトンボ集団の近くにいたこのトンボ、撮ってみたらオオアオイトトンボ♀だった! 9月中にこの池でオオアオイトを見るのは初めてのこと。

先日来何種類ものトンボがこの池に現れている。彼らが自分たちの生存をどう主張していくのか、要ウォッチ!


Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next