Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next
2022.09.25
初秋のトンボたち

今日はよく晴れた。日向は真夏のように暑い。トンボたちの顔を見にフラワーセンターへ。


大船フラワーセンター/2022.9.25
【和風庭園】
午前11時、赤トンボのペアが元気よく産卵飛行している。見ると翅の先が黒い。コノシメトンボのようだ。(写真はボケボケばかりで掲載できない。^^;)
続いてアキアカネの産卵が始まった。色んなトンボがこの池を時間差でシェアしている。
▲産卵飛行するアキアカネペア。

▲ん? アキアカネに邪魔されたのか、コノシメトンボが怒っている?

▲悠々と産卵飛行を続けるアキアカネペア。

▲同上。

▲池縁の指定席に止まるのはネキトンボ。

▲前回も今日もギンヤンマが飛び回っているが、それと分かるような写真が撮れない。

▲ススキの陰に隠れてアオモンイトトンボのペアが! 池は赤トンボが飛び回って騒がしいからね。

▲ショウジョウトンボの未成熟もいた。


【温室のスイレン池】
今年の春は温室の池にイトトンボを見ていない。もう絶えてしまったか?と思っていたが、今日行ってみるとアオモンが10匹以上いた!
▲ペアが2組。

▲今日羽化したばかり。

▲産卵中。

▲未成熟♀。

▲そして、このタイプが数匹。

▲やんちゃ坊主みたいなこのアングルが好き/久しぶりに温室の池が賑わっていた。


温室を出てトンボのいそうな所を歩く。
▲花菖蒲の堀は干上がっているせいか、アキアカネはほとんどいない。代りにツマグロヒョウモンが「ヒガンバナをバックにポーズを取ってみたけど、どお?」

▲思いがけないところでウスバキトンボがひと休み。

▲午後に備えて集団で休憩中。「ぼくたちだって時には休まなくちゃ!」


【ハスの堀とスイレン池の間を歩く】
▲前回はイトトンボがほとんどいなかったが、今日は数十匹のアオモンイトトンボが!

▲♂を追い払ったアオモンイトトンボ♀。

▲追い払われた♂。

▲おっと、全部アオモンかと思ったら、アジアイトトンボもいた! でも見つかったのはこれ1匹だったが。

▲それにしても暑い! アキアカネが熱中症警戒のポーズを取っていた。「ぼくたち、山から帰るの早過ぎたんかなあ・・?」

▲同上/逆立ちしてる子は元気そうで大丈夫と思うけど・・

▲隣の子はゲンナリしてて心配だよ。


Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next