Back | デジカメ散歩道 2021 | HOME | Next
2021.11.02
オオアオイトトンボ その後

小春日和が続く。今日も午後からフラワーセンターに行ってみた。
池を飛び回るトンボはなく、アキアカネがロープや杭の上に3匹ほど止まっていた。静かな池をぐるっとひと回りする。
前回5匹のオオアオイトトンボを見つけたこともあって、この秋はオオアオイトが多そうな予感がしているが、さて?


大船フラワーセンター/2021.11.2
▲まずは1匹。この辺りに必ずいる。

▲次はこの辺。やっぱりいた!

▲おっと、よく見えるところに連結産卵中のカップルが!

▲この姿勢で動かず。

▲時々見に行くと少しずつ移動はしている。

▲産卵継続中・・

▲同上/最初に気がついてからここまでちょうど1時間、ほとんど移動せず、同じ姿勢を取り続けている。まさに♂と♀の共同作業!

▲ペアのそばにはずっとこの子がいた/何か言いたそうな目をしている。(^^)

▲シダレエンジュにもう一組発見!

▲今日はお相手がいない♂。

▲同じく。夜に備えて休んでるのかも?

今日はカップル2組、単身♂3匹、計7匹のオオアオイトトンボに出会った。やっぱり今年は多いようだ。

Back | デジカメ散歩道 2021 | HOME | Next