Back | デジカメ散歩道 2021 | HOME | Next
2021.10.28
オオアオイトトンボ

先日2匹のオオアオイトトンボを確認した。今日は午後2時頃フラワーセンターへ。オオアオイトトンボは夜行性のようで、フラワーセンターでも午後によく見られる。
今日は5匹の♂が見られた。5匹とも適度な距離を置いて止まっている。時々テリトリを侵すものが来ると追い払ったりするが、それぞれお気に入りの場所は決まっているようだ。
♀はいつ現れるのだろう? 昼間でも交尾・産卵する事はあるが、出会うのは稀だ。


大船フラワーセンター/2021.10.28
▲ひたすら♀を待つ(?)オオアオイトトンボ♂。

▲同上。

▲同上。

▲同上。

▲同上。

▲オオアオイトに追い払われたライバル?と思ったら、アオモンイトトンボの♀だった。

▲1匹がストレッチを開始。

▲同上/ライバルに敗けないように頑張るぞ〜!


クロマダラソテツシジミがいないかと、ソテツの木を見に行くと、
▲小枝にちょこっと乗っていた!

▲同上/♀のようだが、産卵してるわけでもなく、近くに卵も見つからなかった。


Back | デジカメ散歩道 2021 | HOME | Next