Back | デジカメ散歩道 2021 | HOME | Next
2021.01.20
ご近所散歩

昔から寒さには強い方だと思っていたが、トシのせいか年々冬の散策が億劫になっている。遠出できないこともあり、被写体探しにもう一つ気が乗らないことも原因か?

今日は大寒。このところ鎌倉にしては寒い日が多かったが、今日はさほどでもなく、冬晴れの中フラワーセンターから龍宝寺をひと回りしてきた。


大船フラワーセンター・龍宝寺・他/2021.1.20
▲このロウバイは今が見ごろ。今日も青空バックで。

▲うまく撮れないが、逆光のロウバイも好き。

▲開花が始まったウメも増えてきたが、見ごろはまだまだ先だ。 これは、淡いピンクが可愛い「内裏」。

▲ズラッと並んだハスの鉢に2羽のシジュウカラが飛んできた。

▲水を飲みに来たようだ。

▲続いてメジロが2羽来た。

▲いつの間にかシジュウカラ・メジロ・スズメの一団が集合。

▲1羽のメジロが素早く水浴び。他の子たちは見張り番をしているようだ。

▲水浴びしたメジロはさっさと群れを抜ける。

▲水浴びを済ませたメジロが次々と飛び去った。残った子はちゃんと見張り番をしている。混成部隊でも小鳥たちのルールなのか?

▲全員が水浴びする訳ではなく、シジュウカラ1羽ととスズメが残った。みんなでメジロを守ってあげたということ?/チャンスがあったら次はもっとよく観察したい。

▲いつも単独行動のツグミ、存在感あり。

▲フラワーセンターを出て久しぶりに龍宝寺に向かう。途中、びっしり実をつけたイイギリの木が! この時期まできれいに残っていることに違和感があるが・・。ヒヨドリが1羽立寄ったがすぐに行ってしまった。よっぽどまずい実なのか?(^^;)

▲龍宝寺の寒桜。

▲同上/年内から咲き始めていただけあって、もう見ごろが近い。

▲つがいのメジロがやってきた。

▲「このお寺は花が多くて大好きさ」と満足そう。


Back | デジカメ散歩道 2021 | HOME | Next