Back | デジカメ散歩道 2021 | HOME | Next
2021.02.05
春を探す

巣ごもり生活が続いている。近場を散歩することはできるのだが、もう一つ気が乗らない。家でやりたい事がいくらでもあるということもあり、散策の優先度が下がっている現状だ。これではいけない! 運動不足もさることながらHPネタがなくなってしまう。(^^;) 野に春が来れば自ずと解消されるだろうが、今は意図して外に出なければ・・。

今年は2月2日が節分、3日が立春だったが、翌4日に早くも春一番が吹いた。季節の進みが早いかどうかは分からないが、このところ暖かい日が続いている。


大船フラワーセンター/2021.2.5
▲ウメが次々と咲き始めている。大輪緑萼。

▲紅梅も。鴛鴦(エンオウ)。

▲内裏。

▲鹿児島紅/花虫さんが好きだった紅梅。この花を見ると花虫さんを思い出す。

▲水心鏡。早咲きの梅でもう見頃。

▲アブラチャンの冬芽はまだ固い。

▲アブラチャンと近縁のダンコウバイは、いつ芽吹こうかと気もそぞろ?

▲早起きのニワトコ。半数以上が芽吹き始めていた。

▲「待ってました!」とアブラムシが集まる/アブラムシ「ねぇ、ねぇ、早く起きてよ!」戻る
▲ハンカチ坊や「ぼくはまだ慌てないよ」。

▲モミジバフウ「だよねぇ。。」。

▲リョウブ「芽鱗はとっくに脱ぎましたが、芽吹きは様子見です」。

▲ミツマタの一番花。

▲さて、次に咲くのは地元産の「玉縄桜」。フラワーセンターでも近隣でもまだ開花してる木はない。

と、書きましたが、近隣のモールの玉縄桜が咲き始めていました。m(_ _)m

▲同上/今にも爆発しそうな花芽。

▲同上/「ウチの子たちも負けていませんよ〜!」


Back | デジカメ散歩道 2021 | HOME | Next