Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.12.31
2021年カレンダー

世界中がコロナウィルスに振り回された一年だったが、今日はもう大晦日、この忌まわしい年がようやく終ってくれる。(年が明けたからといって急に事態が変わるわけではないが、何か光が見えてくるかも?という淡い期待もある。)

一年の終りはいつものように来年のカレンダーで。
今年は諸事情からほとんど散策に行けなかったので、採用した写真は古いものが多い。このデジカメ散歩道もそうだが、カレンダー作成も「続けられただけでヨシ」ということにしておこう。


2021年カレンダー/表紙

1月(縦長例)

12月(横長例)

以下は採用した13枚の写真です。




自然からの贈り物 2021/表紙
▲元気いっぱいのアオモンイトトンボ♀です/大船フラワーセンター


1月
▲寒さのせいか鞠のように膨らんだホオジロです/鎌倉中央公園


2月
▲シャイなヤマシギが今日は珍しく人前に出てきました/舞岡公園


3月
▲3月も半ば、落葉の上を春の使者・ビロードツリアブが舞ってます/広町緑地


4月
▲この時期タンポポをのぞくと、ヤブキリ坊やと目が合います/鎌倉中央公園


5月
▲“二階建て”のヒメシロコブゾウムシに遭遇! ビックリするやら可笑しいやら!/鎌倉中央公園


6月
▲沢沿いを歩くと粋なシャツを着たハンミョウに出会います。足や触角も七色! お洒落ですね〜!/横浜自然観察の森


7月
▲モノサシトンボは近場ではなかなか会えないトンボです。出会えたらラッキー!/瀬上市民の森


8月
▲真夏の林下で涼し気なアシグロツユムシの幼虫に出会いました/広町緑地


9月
▲ツリフネソウの蜜は渦巻の中にあります。ヒラタアブ君、行きつけるでしょうか?/鎌倉中央公園


10月
▲唐辛子の実につかまるアジアイトトンボです。イトトンボの季節も終りが近くなりました/大船フラワーセンター


11月
▲晩秋まで頑張るヤマトシジミです。気温が下がって翅が茶色っぽくなってきました/大船フラワーセンター


12月
▲「ねぇ、ねぇ、一緒に越冬しようね」 嬉しそうな(?)アカスジキンカメムシの幼虫兄弟です/大和市・ふれあいの森


今年も「デジカメ散歩道」をご訪問いただき誠にありがとうございました。
ステイ・ホームが続く中、時折カメラを持って散歩することが何よりものリフレッシュになることを強く感じた一年でした。来年がどのような年になるのか見当もつきませんが、カメラ散歩は続けていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。


Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next