Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.12.08
クロマダラソテツシジミ

12月に入っても暖かい日が多いが、天気予報によれば今日がピーク(最高17度)とのこと。蝶やトンボを見届けるにはこういう日を逃すわけにはいかない。お昼過ぎにフラワーセンターへ。11月30日以来だった。

和風庭園ではあちこちでアキアカネが日向ぼっこ。ペアは見かけなかったが、♂ばかり10匹近くいた。まだまだ頑張ってるね! オオアオイトトンボは1匹だけ見つかった。

しかし、蝶はぼろぼろのウラナミシジミなどシジミチョウが2〜3匹見られるだけ。めぼしいものはいないか・・と思ったが、ドウダンツツジに止まったシジミチョウを見て「あっ!」と驚いた。11/26に一度だけ見てるクロマダラソテツシジミだったのだ。


大船フラワーセンター/2020.12.8
▲和風庭園はひっそりしている。終りかけのツワブキにぼろぼろのウラナミシジミがいた/もう1匹ウラナミシジミ戻る
▲池の回りを2周してしばらく待つと、どこからかシジミチョウが飛んできてドウダンツツジに止まった。何と、クロマダラソテツシジミではないか!

そこへもう1匹シジミチョウが飛んできて、クロマダラソテツシジミともつれ合う。てっきりもう1匹クロマダラソテツが現れたのかと思ったが・・
▲どうもコレだったらしい。ヤマトシジミだったのか・・。

▲近くにもう1匹ヤマトシジミがいた。

▲もつれ合ったクロマダラソテツシジミの方は、場所を変えてまたドウダンツツジに着地。このまま動かなくなった。

園内をひと回りして30分後に来てみると、
▲ススキの上に止まっていた。

▲同上/斑紋を見ると先程の個体のようだ。(色が違って見えるのは光の具合か?)

「複数匹いる!」と思ったクロマダラソテツシジミだったが、結局1匹しか確認できなかった。しかし、帰宅後前回(11/26)に出会った個体と比べてみると、劣化を考慮しても斑紋や表翅が微妙に違う。どちらも低温期型だが、前回とは別の個体といってよさそうだ。

【追記】
この日はアキアカネを10匹ほど、オオアオイトトンボを1匹確認した。まだもうしばらく見られるかと思っていたが、次にフラワーセンターに来た12/15には、トンボも蝶も皆無。(その後12/22にも来たが、やっぱり見かけることはなかった。) 昨年は12/16がアキアカネの最終目撃日だったが更新はならなかった。
↓は結果的に今年最後になった子たち。

▲アキアカネ/2020.12.8

▲同上、別個体/2020.12.8

▲同上、別個体/2020.12.8

▲オオアオイトトンボ/2020.12.8

▲また来年お会いしましょう!


Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next