Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.04.08(2)
木々の春

園内をひと回りしながら毎年注目してる木々をチェック。“春の歓び”を爆発させてるトチノキなど目についたものを掲載した。
ソメイヨシノもまだ残っているが、ウコン(鬱金)やギョイコウ(御衣黄)といった八重桜がすでに見頃になっていた。


大船フラワーセンター/2020.4.8
▲キュウリグサ/フラワーセンターに来てもこういう花が撮りたくなる。(^^)

▲森の小道のダンコウバイ、“先割れスプーン”を思わせる葉が次々と出てきた。

▲同上。

▲ウワミズザクラの花穂が上がってきた/もう少し待って!戻る
▲ウワミズザクラの近くにあるチドリノキは芽吹きが始まったところ。チドリノキとクマシデの新葉は葉脈が美しく、見逃したくない新葉の筆頭だ。

▲同上/昨年はウワミズザクラと同じ時期に花をつけていた。(フラワーセンター・森の小道(2019.4.20)参照)

▲コナラの幼木を見つけた@森の小道/あっちにもこっちにも戻る
豪快に芽吹くトチノキたち/「頭が重いよ」戻る
▲同上/「芽吹きダンスが始まるよ」

▲同上/「みんな無事に展開できたようです」

▲隣のユリノキさんが「ハーイ! トチノキさん」と声をかけてきた。

▲チャンチンの新葉が淡い色に移っていく。

▲ソメイヨシノもまだ見られるが、

▲鬱金桜や

▲御衣黄が見頃になってきた。4/10から休園でフラワーセンターの桜も今年はこれで見納めかな?


Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next