Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.06.09
トンボ撮ってリフレッシュ

2ヶ月ぶりにフラワーセンターが開園とあって早速行ってみた。前回訪れたのは休園直前の4月8日、そしてこの「デジカメ散歩道」を更新するのもそれ以来である。諸事情から、花も虫も面白い4月〜5月がブランクになってしまったが、これから少し挽回できるか?

いつものように和風庭園・スイレン池・温室と回り、可愛いイトトンボを愛でてきた。予想外な出会いとしてはコオンヤンマを見つけたこと。コオニヤンマは流れのある小川のような所にいると思っていたが、こういう池にも来るのか・・。


大船フラワーセンター/2020.6.9
■和風庭園の池
▲アオモンイトトンボ♂は意外に少なく数匹程度。今は代替わりの時期に入ったのかも知れない。

▲アオモンイトトンボ♀。

▲ん? これは♂型の♀かな?

▲1匹だけクロイトトンボ♂がいた。今日見たクロイトトンボはこの1匹のみだが、これをどう考えればよいのだろうか? スイレン池でアオモンイトトンボに追われ、和風庭園に逃げ込んできたのか?/同じ個体戻る
▲池の片隅で産卵を繰り返すコシアキトンボ♀。


■スイレン池に移動
▲最初に目に入ってきたのは、むむ? コオニヤンマではないか! フラワーセンターではもちろん初めての出会い。

▲「こんにちは、ちょっとお邪魔してま〜す!」

▲スイレン池では未成熟なアオモンイトトンボの♀が目立った。

▲同上・別個体/目がまだ灰色。

▲同上・別個体

▲同上・別個体

▲これもアオモンの♀か?

▲アオモン♂も10匹ぐらいは確認。

▲アオモン♂の未成熟。

▲池縁の草で休憩するアオモン♂。

▲同上・別個体

▲また、ちょくちょく来るからね〜!

▲ロックガーデンにショウジョウトンボが1匹。6月はショウジョウトンボとコシアキトンボの増える時期。ギンヤンマもそろそろ出てくるかも知れない。

▲花菖蒲堀沿いのハギにルリシジミ。昨年6/8の記事を読むと、ここにウラナミシジミが数匹いたと書いている。昨年はその後秋までウラナミシジミが大繁殖した。秋にもあちこちのマメ科植物に産卵していたが、みんな切られてしまったからなあ・・。今年はいつ見られるだろうか?


Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next