Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.04.08
イトトンボに再会!

4月になってもなかなか散策に出かける気分になれなかったが、ついに昨日東京都及び首都圏3県などに緊急事態宣言が出た。
明けて今日、県立の施設である大船フラワーセンターはすでに休園かな?と思いHPを見ると「今日は開園してます」とのこと。急いで行ってきた。

休園前にチェックしておきたいのはやはりイトトンボ。和風庭園→温室→スイレン池と回る。今年もアオモンイトトンボで賑わうであろう和風庭園の池にトンボの姿はなかったが、温室のスイレン池にアオモン1匹確認! 昨秋の様子では温室のイトトンボはもう絶えたかと思っていたが、まだ命を繋いでいたんだね!
屋外のスイレン池をひと回り。昨年は3月半ばに池周りの植え込みに数匹のアジアイトトンボを見ているが、今日は何もいない。池に浮かぶスイレンの葉を一枚ずつチェックしていくと、羽化間もないクロイトトンボが1匹見つかった!


大船フラワーセンター/2020.4.8
▲温室のスイレン池。いた、いた! 今年初見のアオモンイトトンボ君。

▲同上/お食事中かな?

▲同上/ご馳走はアブラムシ!

▲外のスイレン池にクロイトトンボ発生!

▲同上/葉の縁に脱皮殻が! 羽化したてだね。

▲和風庭園の池。イトトンボはまだ発生してないが、今年もイトトンボの“溜まり場”になりそうな水鉢が置かれている。

▲同上。いつ羽化しても大丈夫!

大船フラワーセンターは4/10から休園になった。再開時にどれぐらいイトトンボが発生しているか、楽しみにしていよう。


Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next