Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.11.08
小春日和@フラワーセンター

小春日和が続く。お昼前11時頃にフラワーセンターへ。日差しを浴びたツワブキの花に蝶やアブたちが集まっている。“小春日和”らしい光景だ。
和風庭園の池ではアキアカネのペアが産卵飛行していて驚いた。1週間前花菖蒲の堀でアキアカネが産卵飛行していたが、和風庭園の池で見るのは初めてだ。(後で行ってみたら花菖蒲の堀は水が干上がっていた。それでこちらに来たのだろうか?)
まだまだ元気なアキアカネだ。昨年は暖冬だったこともあり12月下旬までアキアカネが見られたというが、今年はどうなるか? お天気しだいではまだ産卵飛行も見られそうだ。
オオアオイトトンボの数が増えてきた。少なくても♂4匹、♀1匹を目撃。連結シーンは今日も確認できなかった。


大船フラワーセンター/2019.11.8
▲ツワブキにキタテハ。オレンジと黄色の色合せが晩秋らしい。

▲ツワブキの花に同化してるキチョウ。

▲セセリチョウも。

▲色黒のヤマトシジミも。みんなモデルをありがとう!

▲おっと、ツワブキにオオアオイトトンボ♂!

▲同上。ストレッチを始める/影がいい感じ!戻る
▲水辺に♂。時々他の♂と絡み合うシーンも。

▲別個体♂

▲別個体♂

▲♂たちとは少し離れた所に♀が現れる!/あまり移動せず/見てるうちに♂との絡み合いはなかった/戻る
▲軽やかに産卵飛行するアキアカネのペア/

▲「もう疲れちゃったよ」

▲「午後はお昼寝しよっと」―― “小春日和”らしい光景かな?(^^)


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next