Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.11.10
今日も小春日和@フラワーセンター

今日も穏やかな小春日和、こんな日は秋を惜しむ蝶やトンボたちに会えるはず。午前中にちょっとだけフラワーセンターに寄ってみる。


大船フラワーセンター/2019.11.10
▲芝生の花壇にも近い和風庭園は蝶スポットでもある。越冬蝶のキタテハがあちこちに。

▲一番人気はやはりツワブキ。

▲お疲れさまのツマグロヒョウモン♂。

▲モンシロチョウも来た。

▲ヤマトシジミが日向ぼっこ。

▲様子をうかがうウラナミシジミ。

▲予想どおりアキアカネが交尾中。連結したまま飛んでツツジの上に着地。

ほどなく産卵飛行が始まるはずなので待つことにしたが、池の方に何かが飛んできた様子。振り向けば・・

▲なんと、カワセミが石の上に止まっていた!

▲この池では時々アオサギを見るが、人が来るとすぐに飛んで行ってしまう。大きいスイレン池がなくなってからフラワーセンターでカワセミを見るのは初めてかも? ちょっとビックリだった。2〜3分止まっていたが、その後どこかに飛んで行った。

▲アキアカネの産卵飛行が始まった。今日は空が青く水が明るく写る。

▲テンポよく産卵/

▲「ちょっと場所を変えよう」

▲「ここにも産卵していこう!」

▲かなり長時間(20分ぐらい?)休みなく飛びながら産卵を続ける。相当なエネルギーが要ることだろう。午後はペタ〜と腹這いになっているのも納得してしまう。(^^)

▲オオアオイトトンボの方は♂ばかり数匹。

▲別個体♂

▲別個体♂/みんな適度な距離を置いてテリトリを守っているようだ。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next