Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.09.22
今日も虫撮り@フラワーセンター

「遅れていたヒガンバナがようやく咲き出した」というニュースが伝わってくるが、フラワーセンターでも赤白共に咲き始めた。開花が遅れていたのはやはり猛暑・残暑のせいか?

今日も園内をひととおり回ってトンボウォッチング。一昨日見たアオイトトンボはもういなかった。どこから来てどこへ行ったのか興味あるところだが、サプライズ第二弾があるのかどうか・・? オオアオイトトンボは今年も現れるのではないかと思っているが、もう少し後かなと思う。赤トンボはアキアカネの他にコノシメトンボがいた。

先日来芝生の花壇ではホウジャクが飛び回っている。これが始まると秋だな・・と思うのだがまだまだ暑い! 夏と秋のせめぎ合いがもうしばらく続きそうだ。


大船フラワーセンター/2019.9.22
▲ヒガンバナが咲き始めた。

▲和風庭園に赤トンボ。一昨日のリスアカネ?と思ったが・・

▲胸の部分も赤い/コノシメトンボかな?戻る

アキアカネ以外の赤トンボはほとんど来ないと思っていたが、結構色んなトンボが来てるんだなあと思う。
▲コノシメトンボの近くにカマキリ!

▲今日も数匹のアキアカネ/別個体別個体戻る
▲ペンタスにオオスカシバ。

▲秋の風物詩・ホシホウジャク。オオスカシバもそうだが、飛んでる時の真剣な目つきが印象的。

▲ペンタスにイチモンジセセリ。

▲ハギにイチモンジセセリ。

▲ウラナミシジミが今日もあちこちのマメ科に産卵していた/これはハギに戻る
▲スイレン池ではギンヤンマがまだまだ元気。今年は過去にないぐらいたくさん産卵しているのではないか?/「まだまだ子孫を増やすぞ!」戻る
▲和風庭園のアジアイトトンボは産卵場所を拡大中/♀同士で争い?アオモンに混じればこういうことは起きるけど・・戻る

Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next