Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.09.19
広町の初秋

久しぶりに広町緑地へ。西鎌倉から緑地へ向かう道、川沿いに来るとたくさんのスズメバチや蝶が舞っていた。お目当ては川向こうの草原に繁茂するヤブガラシのようだ。毎年秋になると川沿いの電線にアキアカネが並ぶ。「今年はまだかな?」と見上げると何と電線がない! もしかしたら先日の台風のせい?

谷戸の奥は倒木もありかなり荒れている。トンボ池にはエノキの大木が覆い被さるように倒れていた。が、倒木脇の水草を見てるとか細い虫が飛んでいる。アジアイトトンボのようだ! 交尾中のカップルも見つかった。
この後広い湿地を一回り(と言っても、通行止めもあって奥まで入れない)したが、田んぼの畦など2箇所でアジアイトトンボを数匹ずつ見かけた。
9月になってから行く先々でアジアイトトンボに出会うが、今年は当り年なんだろうか?


広町緑地/2019.9.19
▲川沿いの草原、ヤブガラシの好きなアオスジアゲハ。

▲アカボシゴマダラ、かなりボロ・・。

▲いつもの所にナンバンギセル、ススキをかき分けて撮る。

▲秋の野の花はここでも遅れ気味。キンミズヒキが目立っていた。

▲シロバナサクラタデにイチモンジセセリ、季節感ある光景。

▲ウラナミシジミ♂。

▲ダイミョウセセリが珍しく顔を見せてくれた。

▲ウラギンシジミ♂。

▲ここでもアカボシゴマダラが飛び回っていた。今日はいつになく蝶が多い。

▲ちょっと暗い湿地周りにヒカゲチョウがうろうろ。産卵現場を見つけた。

▲こちらはヒカゲチョウ♂のようだ。

▲ボードウォークの湿地でミゾソバがほんの少し咲き始めていた。

▲トンボ池に覆い被さるように倒れたエノキ。

▲倒木の脇に小さなアジアイトトンボのカップルが!

▲池周囲の草むらにアジアイトトンボ♀。

▲池縁にツチイナゴの終齢幼虫。

▲田んぼ近くの湿地にアジアイトトンボ♀。7月にもここでアジアイトトンボを見てる。

▲同じ場所に数匹の♂もいた。

▲帰りがけに田んぼの畦を歩くとここにもアジアイトトンボ(♀)。

▲同上。

▲同上。可愛いよ!

▲♂もいた。

▲同上。もう夕方のせいか♂♀あまり絡まず。また明日だね。

※思いがけずたくさんのアジアイトトンボが遊んでくれて気分よく帰途に就く。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next