Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.07.10
久々の晴れ日

今日は久しぶりの晴れ日、中央公園に行くか2日続きで広町に行くか迷ったが、中央公園にした。先日来曇り日が虫散策にはよいことを知ったが、晴れの日はどう違うか・・?
いちばん違うのは晴れの日は大型の蝶がよく飛ぶことか? 今日も着くなりモンキアゲハやカラスアゲハが飛び回っていた。(止まらないので写真は撮れないが・・。) クヌギの樹液酒場”も開店したようだ。バッタの幼虫は曇り日ほどは見つからなかった。
天気に関係あるかどうか分からないが、1週間ぶりに羽化間もないアキアカネの♂2匹に出会う。先日の♀と合わせてここでは3匹目だ。比較的涼しい日が続いているので、避暑に行くのはまだ先なのか?


鎌倉中央公園/2019.7.10
▲夏になると“樹液酒場”になるクヌギの木、スズメバチ・カナブン・ルリタテハ・ヒカゲチョウがバトルを開始する。

▲久しぶりの晴れ日に蝶たちが飛ぶ/アオスジアゲハナミアゲハツマグロヒョウモン♀
▲日陰でミズヒキの花を撮る/紅白水引になってるのが分かるかな?戻る
▲例年春からよく見るフタオビミドリトラカミキリだが、今年初めてかも?

▲友人のHさんに会って、私の帽子にシラホシカミキリが乗っていたことを知る。(^^;)
いつものシラホシスポットは通ってないので、どこからついてきたのだろうか? 今年も楽しませてくれてありがとうね!>シラホシカミキリ

▲ハス池にもう一度行くと

▲ハナショウブにつかまる羽化したてのアキアカネ♂が! 先日とほとんど同じ場所だった。

▲数メートル先にもう1匹♂が! すぐに飛んで見えなくなった/今年はヤゴが育つのによい条件だったのか、すでに未成熟を3匹目撃。もっと増えそうで楽しみになってきた。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next