Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.11.29
オオアオイトトンボ追跡3

前回(25日)、ペア1組と単独の♂1匹を確認しているオオアオイトトンボ、今日も健在か? 午後1時半頃フラワーセンターに行ってみた。

和風庭園に入ると何だか様子が違う。池周りの草がすっきりと刈られ、オオアオイトトンボがよく止まるススキや池縁の草がほとんどなくなっていた。
それでも「どこかいるだろう・・」と思いながら池を一周すると、刈られなかった水辺の草に1匹、少し離れた場所のツツジ(?)の枯れ枝に1匹、さらに池の中に張り出した小木に1匹、計3匹が見つかった。しかも3匹とも♂だった。

今日はペアは見られなかったが、今まで♂2匹と♀1匹と思っていたのが、♂が少なくとも3匹いることが分かった。毎回来る度に新しい発見がある。もう少し追跡してみようかな。


大船フラワーセンター/2018.11.29
▲オオアオイトトンボ♂・個体A

▲同上。人がそばを通ったら飛び上がってザクロの木にぶら下がった。このまましばらく動かず。

▲個体B/ツツジの小木(枯れ枝)に止まって動かず。

▲個体C/池の中の小木に止まっていた。

今日は薄曇りだったせいもあるのか、3匹とも動きはほとんどなく、ペアを見かけることはできなかった。「もしかしたら、夕方からの産卵飛行に備えて休養していたのかも?」という可能性もなくはないか・・?


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next