Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.09.06
今日もイトトンボ

前回見たアオモンイトトンボたちは元気かな? 毎日でも顔を見たくなる。(^^)


まずは温室へ
▲おっと、いいところに止まってるね!

▲色合いもバッチリ!

▲今日の主役はきまりだね!/もう一枚!戻る

屋外のスイレン池に移動。

スイレン池をひと回り
▲早速クロイトトンボを食べるアオモン♀を見つけてしまった。(ーー;)

▲今日もクロイトトンボは非常に少ない。まさかアオモンイトトンボに次々と食べられているわけではないと思うけど・・。スイレン池にアメリカザリガニがいるのが気になるところ。

▲柵の金網につかまるイトトンボ。ん? この白紋は???

▲前回同様、アオモンイトトンボは池縁の雑草や植え込みの上にたくさんいた/別個体戻る
▲植え込みの花に止まるものも。全部で10匹ぐらい/アップで別個体別個体戻る

2時頃和風庭園にアジアイトトンボを1匹発見。夕方4時頃にもう一度行ってみると、6〜7匹のアオモンが飛び交っていた。

和風庭園のあちこちにイトトンボが!
▲ススキの陰にアジアイトトンボ! ここにアジアがいるとは思ってなかった。そう言えば、前回見たこれもアジアだったのか・・/戻る
▲夕方の和風庭園に思いがけずたくさんのアオモンイトトンボがいた。しかも、あちこちに散らばってテリトリを広げているようだ。まずは捕食中の♀。

▲水辺で数匹がもつれ合いながら飛ぶ。テリトリ争いなのか?/別個体別個体別個体戻る
▲おっと、産卵してる子がいた! これも♂型の♀だ。

▲アオモンの中に混じっていたこの子はアジアイトトンボかな?

しばらくは和風庭園が面白そうだ。また来てみよう!


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next