Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.09.12
初秋の蝶@大船フラワーセンター

秋、野の花が少なくなる頃、フラワーセンターが“蝶の楽園”になる。今はその時期には少し早いが、園内のそこかしこにイチモンジセセリが止まり「撮って〜!」とこっちを見る。毎年見てきた初秋の風景。


大船フラワーセンター/2018.9.11&9.12
▲フラワーセンターの前に龍宝寺に寄る。アゲハチョウがキバナコスモスを独り占め。常連さんのツマグロヒョウモンは見られず。

▲ムクゲの花に潜り込むイチモンジセセリ。

▲フラワーセンター・今秋の蝶スポットの一つ。カラフルな葉のシソ科園芸種にイチモンジセセリがいっぱい!

▲同上。

▲同上。

▲同上/別個体別個体別個体戻る
▲モンキチョウも来た。

▲蝶じゃないけどオンブバッタも! この草は虫に大人気。

▲他にもイチモンジセセリはあちこちにいた。

▲芝生の花壇にもイチモンジセセリ。この青い花も蝶に人気がある。

▲もう一つの蝶スポットはハギの木。モンシロチョウが多い。

▲チョロチョロ飛ぶのはヤマトシジミ。

▲一段と小さいツバメシジミもいた。

▲ちょっと大きめのシジミチョウが飛んでいたので後をつけると、やっぱりウラナミシジミだった! この秋初見。毎年ここがウラナミシジミスポットになっている。

▲もちろんイチモンジセセリもいた。
※全体的には小さい蝶が多く、ツマグロヒョウモンやキタテハ、ウラナミシジミが集合するのはもう少し後かな?


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next