Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.09.02
“イトトンボ目”になってリフレッシュ!

朝は雨で急に涼しくなる。午後雨が上がったので秋を探しにフラワーセンターへ。
いつものようにスイレン池をひと回り、さらに和風庭園(今まで日本庭園と書いてきたが和風庭園が正しい?)、温室と回り、アオモンイトトンボを愛でる。
今日はアオモン・デイだったなあと思いながら、帰りがけにもう一度スイレン池に寄ると、さらに“可愛い子”を見つけてしまった。


スイレン池をひと回り
▲クロイトトンボは見つからなかったが、アオモンイトトンボ♂を見つけた。

▲♀もいる。

▲産卵中の♀。

▲池の外に未成熟♀が!

▲同上/時々場所を変えては草につかまる。

▲同上/翅を広げたり閉じたり。威嚇してるつもり? 可愛いけど気が強いことは知ってるよ!

▲未成熟♀ばかり構っていたら、すぐ近くに♂が! 「ぼくも撮って〜!」

和風庭園に移動する。8月17日にここで初めてアオモンイトトンボを見たが、その後どうなったか・・?

和風庭園にて
▲いるいる! ススキに止まる♂たち/別個体戻る
▲ススキだけでなく下草にも/捕食中の♀戻る
▲暗いところにもう1匹! ぶれぶれだがアオモンの未成熟?
少なくても5〜6匹のアオモンイトトンボを確認できた。棲み着いてくれるだろうか?

温室に移動。今日は窓が閉まっていてむし暑い!

温室のスイレン池
▲スイレンの蕾に止まるアオモンイトトンボ。

▲同上/「ここは暑いよ〜!」

▲気のせいか元気がないようにも見えたが、♂♀合せて4〜5匹のアオモンイトトンボがいた/戻る

たくさんのアオモンイトトンボが遊んでくれて満足だったが、帰りがけにもう一度屋外のスイレン池に立寄る。

再度スイレン池で
▲先程は見なかったクロイトトンボが産卵飛行していた!/あちこち止まって産卵戻る
▲近くにもう一組の♂(左)と♀(右)が! 何が起こるか?/♀が時々頭をくるくる回す。何かのメッセージ?結局何も起こらず
▲ふと池縁の草に目をやると小さなイトトンボが!

▲同上/アジアイトトンボの♀だろうか。アオモンイトトンボを見慣れると、メチャクチャ華奢で可愛く感じる/アップで戻る
▲柵の周りを浮遊しながらあちこちに止まる。人がいようとお構いなし/写真2写真3写真4戻る
▲「アジアイトトンボも見られたし、さあ、帰ろう!」とカメラをしまいかけたが、先程アジアイトトンボが止まっていた草に何か止まってる? あれ? いつの間に来たんだろう?

▲よく見ると羽化間もないクロイトトンボのようだ。近づいても逃げる様子もなく、なかなか帰らせてくれない。仕方なく(?)10枚もシャッターを切ってしまった。頑張って生きてね!

“イトトンボ目”になって可愛い子を追いかけ、大いにリフレッシュ!


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next