Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.01.21
柏尾川散歩2

暖かな一日、柏尾川沿いを歩く。大船〜金井遊水池まで、1週間ほど前に歩いたコースだ。前回出会った鳥はダイサギ以外今日も見られた。また前回見なかったが、今日見かけたのはヒドリガモ♂♀、セグロセキレイ、バンの3種。

前回金井遊水池の1/3ぐらいは枯れ葦に被われていたが、今日は様子が違う。刈り取られたり倒されたりで見通しがよくなっていた。何年か前にはここでアオサギが営巣していたそうだ。アオサギは木の上に営巣するものと思っていたが、そうとは限らないらしい。今日は遊水池にアオサギが多かった。(ん? 営巣の下見に来た?)


大船〜金井遊水池@柏尾川/2018.1.21
▲大船駅近くはユリカモメが占拠していた。

▲大船駅近くのアオサギ、先日の個体かな?

▲マガモペア。

▲オカヨシガモペア。

▲ヒドリガモペア。

▲この日は3羽のキセキレイに出会った。1羽目は大船駅近く。前回見た子と思う/水浴び中戻る
※キセキレイは喉の部分が黒いのが♂というが、それならこれは♀。が、今まで撮りためたキセキレイを調べてみたら喉の黒いのは1羽もなかった。全部♀というのも考えにくいのだが・・。
▲2羽目のキセキレイは大船と金井遊水池の中間ぐらいに。普段見るキセキレイより淡い灰色で顔もキセキレイっぽくないが/別アングルやっぱりキセキレイかな戻る
▲3羽目のキセキレイ。「お気に入りの石から飛び上がっては、また戻る」を繰り返していた。いつも思うがキセキレイは飛び方がぎこちない。川の中に落下するのでは?とハラハラさせられる。
 

▲セグロセキレイかと思ったが/顔を見たらハクセキレイだった戻る
▲こちらが本物のセグロセキレイ。

▲遊水池のカイツブリ。

▲コサギたち。

▲オオバン。

▲遊水池のアオサギたち/個体2個体3個体4戻る
▲アオサギの後ろに黒い鳥が。前回は見なかったバンだった!

▲柏尾川沿いを歩くとカワウの隊列によく出会うが、たいてい望遠レンズをつけているのでうまく撮れない。(^^;)

▲大船に戻ったら、駅前はユリカモメに代わってカワウが占拠していた。

▲白い頭、脚のつけ根付近の白紋、婚姻色が見られるカワウたち。


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next