Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.10.05
中央公園の秋

久しぶりに中央公園へ、何と6月以来だった。
この時期の様子をイメージしながら園内に入ると、上池周りの木にトンボが数匹止まっている。今季初見のアキアカネだった。
湿地はオオミゾソバで埋め尽くされている。湿地という湿地に広がり、花もいつもより色が濃い。花から花へ飛び移るイチモンジセセリやツリフネソウを巡るホシホウジャク、見慣れた秋の光景があった。


鎌倉中央公園/2017.10.5
▲アカアカネが帰ってきた。  

▲桜の小枝で小休止。

▲今が盛りのオオミゾソバ。

▲湿地がピンクに染まっている/湿地中がこんな感じ戻る
▲オオミゾソバはイチモンジセセリのお食事処/別個体戻る
▲コミスジも来た。

▲オオミゾソバに圧されっぱなしのミゾソバだが、蝶は来る/ヒメウラナミジャノメ戻る
▲お疲れさまのツバメシジミ。

▲ホシホウジャクはツリフネソウが好き。

▲白いネットの掛かった田んぼを一回り/ワレモコウアザミオオトリノフンダマシの卵嚢戻る
▲草原にコバネイナゴのペア。どう見ても親子に見えてしまう(^^)。

▲暗い湿地にヤブミョウガ。青い玉が秋を告げている。

▲なかなか出会わないノササゲの実、格好よく弾けたところが見たい!/まだまだ予備軍も!戻る
▲散策路に顔を出すホトトギス。秋が日一日と深まってきた。


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next