Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.10.08
中央公園の秋2

午後から中央公園へ。3日前上池周りにいたアキアカネは数が減り、今日は1匹だけ。(その後田んぼで1匹見つけた。)

そろそろオオアオイトトンボが見たいとスポットに行くがその姿はない。昨年は6月にハスの茎につかまりながら羽化する数匹を見ており、秋には必ず帰ってくるだろうと期待できた(期待どおり何匹か目撃)が、今年はハスの池がきれいに掃除されていて、羽化もその痕跡も見ていない。秋に成熟した個体に出会えるのか・・?
などなど思いながらしばらく待つと、どこからかフワ〜っと1匹飛んできた! やっぱり来たか! 1匹見つかると次々見つかる。近くにもう1匹、さらにハナショウブの池でも2匹見つかった。

田んぼ方面の草むらでバッタを探す。ツチイナゴの幼虫がまだ成虫にならずに待っていてくれたり、明らかにカメラを意識するショウリョウバッタモドキなど可愛らしい姿が見られた。


鎌倉中央公園/2017.10.8
▲アキアカネ、今日は1匹。

▲オオアオイトトンボが浮遊するように飛んできた。

▲↑と同じ個体。時々近くをお散歩してはまたこの蔓に戻ってくる/写真2腹筋を鍛えておかなくちゃ!戻る
▲ふと見るとクワの小枝にもう1匹!

▲ハナショウブの池に移動すると2匹のオオアオイトトンボが追いかけ合っていた。先の2匹とは別個体と思う。

▲マユミの木にキバラヘリカメムシ大発生!/アップで見ると幼虫やら成虫やら戻る
▲久しぶり! デーニッツハエトリさん?/「はい、そうです」戻る
▲ハナショウブの葉に珍しい色のオンブバッタ。

▲草原にシャイなコバネイナゴ。隠れてるつもり?

▲丘に上って草むらを探す。

▲いた、いた! ツチイナゴ幼虫!/こっちを見ながら後ずさり戻る
▲そこに隠れてるのはだ〜れ?(^^)

▲自分から出てきた! 物怖じしないショウリョウバッタモドキ君でした!/この子、目が可愛い戻る
▲あちこちにカマキリがいるから気をつけるんだよ!/捕食中のカマキリ戻る
▲季節の蝶・ウラナミシジミも来た。

▲田んぼは稲刈りが半分終ったところ。

▲田んぼ周りを歩くと小さなアカネの花がそこここに。ホウジャクの食草はヘクソカズラ(アカネ科)と思っていたが、ここではアカネ(アカネ科)がメインかも? アカネに産卵する現場を見たこともある。

▲萼が開いて“羽根”がいっぱいのクサギ。

▲ツリフネソウの種が目立ってきたが、まだまだきれいな花も。オオミゾソバとツリフネソウで、もうしばらく湿地が賑わう。


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next