Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.09.26
広町散策4

一昨日は散策半ばでカメラが壊れてしまったので、もう一度広町へ。
湿地はミゾソバで埋め尽くされているが、木道近くにツリフネソウが進出してきた。昨年木道からかなり離れた湿地にツリフネソウの群落を見つけたが、段々広がってきているのか? 中央公園でもツリフネソウの群落は拡散すると共にどんどん場所を移動している。10年前はどこがスポットだったのか思い出せないほどだ。

ツリフネソウに続き、ヤマハッカやイヌショウマ、ツクバトリカブトも咲き出した。前回気がつかなかったが、ツルニンジンも思いがけないところで咲いていた。
飛んでいるのはヒカゲチョウとイチモンジセセリばかりだが、散策路から少し離れたところにトンボが一匹止まっているのが見えた。見ればお疲れさまのオニヤンマ! 秋だなあ・・。


広町緑地/2017.9.26
▲ツリフネソウが近くに迫ってきた。ヒラタアブやホシホウジャクなど訪問客が多い。

▲蜜はどこかな?

▲ヨメナにもお客さんが集まる/イチモンジセセリ

▲同上/クロウリハムシ

▲ウラギンシジミ♂

▲クロコノマチョウ幼虫/この場所で9/5に産卵してるのを見たが、その時のものか?/顔見せて!戻る
▲蔓性なので思いがけない所で出会うツルニンジンの花。

▲秋の深まりを感じさせるヤマハッカの花。

▲ツクバトリカブトの蕾がそこここに。

▲同上/気の早い子が咲き出した。

▲土手の斜面から顔を出すサラシナショウマ。その先っぽにオオトリノフンダマシの卵嚢が!

▲あんなところにトンボが止まってる!

▲同上/お疲れさまのオニヤンマだった!


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next