Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.09.24
広町散策3

2週間ぶりに広町へ。2週間前は見なかったミゾソバが湿地の至るところに咲いていた。ツルマメがヤブマメにバトンタッチするのもこの時期。毎年思うが申し合せたように一斉に替わるのが面白い。
シロバナサクラタデは花期が長くまだ咲いている。「撮って〜!」と寄ってきたイチモンジセセリに向けてシャッターを切っていると、あ!(>_<)、いきなりカメラの電源が落ちて、何をしてもうんともすんとも言わず。1年半ほど前にあったのと同じ故障か・・?
この日は珍しくコンデジも持っていたので、すぐには引き返さずもう少し粘ることにした。コンデジになると近くの小さな虫ばかりに目が行く。久しぶりにヒメケブカチョッキリが撮れた。


広町緑地/2017.9.24
▲カラスウリの葉を食べるクロウリハムシたち「秋は短かいからね、今のうちに食べとかないと・・」/ちなみに、クロウリハムシは成虫越冬する。

▲クロコノマチョウ幼虫。今日も先日とは別の場所で1匹だけ見つけた/顔見せて!戻る
▲「撮って〜!」とポーズを取る(?)イチモンジセセリ/別アングル戻る
▲湿地中にミゾソバが/別個体戻る
▲久しぶりにツマグロオオヨコバイを撮る。

▲おっと、ヒメケブカチョッキリ!

▲同上/キンミズヒキにたくさんいる!

▲ヤマイモの葉に“マイホーム”を作るダイミョウセセリ幼虫。

▲ヤマイモハムシはキンミズヒキに。

▲小川縁にキツリフネ。

▲優しい色合いのアキノノゲシ。

▲秋が深まると白くなるスズメウリの実も今は緑。


▲ミズタマソウの実。

▲タコノアシの花後。

▲ミズヒキにクサギカメムシの幼虫。

▲ビロードコガネ。

▲タラノキの花が今盛り。

翌日カメラを修理に出した。また3週間ぐらい(?)かかるのか・・。5年保証が切れてから壊れたら買い換えようと思ってるが、今4年10ヶ月(^^;)、最後の修理になるかな? そろそろ次機種を検討しておかねば。



Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next